ぜんこめおきば。 - 2009/03

とにかく全コメなのです。




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2009年03月27日(Fri)▲ページの先頭へ
全コメLite
ステストの漫画連載ペースがすごい。そのうち週刊誌出せるくらい原稿集まってくるんじゃないか・・・?

えー、度重なるイベントでコメントしきれてないキャラが軽く100を超えております。捕捉をリアルタイムにするためにも、少しリソース減らして簡潔に行きたいと思います。捕捉に忙しくてアンケートや蟲惑に投票できてないとかシュール過ぎる。というかダメすぎる。


それではTCGLiteの全コメに。
短期間の募集にも関わらず集まった、
瞬発力ある猛者どもを見よ・・・!


龍宮寺宏美

三月の『彼女』登場!!
設定の飛び方がじすさんみたいだと思った。


ヒスイ

本戦と同じく二番目登場!
淡々とした感じが独特。
回路チャットにも固定ファンがいるご様子。


ねこ☆メイド♪少女

尿!これだけ見るとインパクトですが
声に出してみるとメイドねこっぽい。
でもお飲み物を出されたらとりあえず疑う。


ネ剣(群生相)

アイテムとして使用するとイアテムの効果。
上のキャラの元ネタにされたなった猫剣。
姿を変えても幼体でも、ナシゴレン好きと
鶏のトラウマは変わらないようで。


てんがい

不思議な絵、不思議な文章、不思議な世界。
「てんがい」と言う名前も、
分かるような分からないような不思議なバランス。
繊細に見えて、しっかりと心を揺さぶってきます。


まりかさん

なんだか邪悪なようにも見えて、
頬を染めてるあたりが、
案外視線対象に気があるとみた。
まずは半歩こっちおいでな。


鳥かご

斬撃を4発も喰らわせながら鳥かごのその物言い。
・・・童話って残酷!
でも、絵を見る限り鳥は抜け出せたのかな。
ハッピーエンドにもバッドエンドにも見える。
どちらにしても切なさは残りそう。


スターライト

火の鳥のような設定ですが、
どこか昔の横シューティングを思い出します。
報復の仕様変更については・・・残念でした。


えぬえむ

えぬえむミーツ撃鉄。撃鉄の凄さを思い出した。
えぬえむはこの出会いから何を学ぶのか。
次のフレーバーテキストに期待。


内海そう子

内海そう子は戦いをしらない女の子だ。
だけど戦えばベスト5にはいっちゃうぞ。
可愛いキャラには半端ない神様の加護!


JuN

昔なつかしのシールみたいなJuNきた!!
前掛けっぽい盾がなんともお子様ランチな感じ(ぉ
このお子様がおじマガの伏線だったとは・・・!


黒曜都市

名前のカッコよさに惹かれる。
黒って言うと絶望とか思い浮かべるけど、
黒曜石の光る黒は、ただ格好いい。


一寸先の光

一寸先は闇っていう諺は、
今が闇じゃないんだからまだ恵まれてますね。
写真の空気が素敵。


妖精さんwith放射能

なんだか見てるだけで放射能な・・・
妖精さんと言いながら、羽根の色づかいが
ルイトモさんちのマリイの帽子と
一緒なのが気になる。何か関係が(ありません


るらら

癒される笑顔。
上下の黒線が、映画のワンカットな感じ。
過去の記憶に残る鮮明な笑顔・・・!


HEAVEN'S DOOR

めざ10www短くなってるwww
みどりんシリーズから一転、
挑発的な物言いが新鮮です。


君は一体誰と戦っているんだ

こんなパラメータで10人以上勝ってる!?
このロールシャッハ・テストみたいな絵は?
考えすぎて首つり処刑台に見えてきた・・・


耳搔き

どうみてもみみかきです。
イアテムキラーとしてプロフェポイントは
かなり高いかも。


Meteor Lite

メテオラメテオ。こんな風にって言われても!
こんな風にメテオラ降ってきたら、
とんでもない呪いには違いない。


概念突破剣<再来>

NO Image・・・
「空間概念」みたいな死角の突き方を・・・!
テキストが素敵なのがいっそう憎らしい。


焼髪

マッチョなボディなのに風前の灯っぽい!
頭突きが火属性込みで強そうです。
炸撃とイ剣の二択で防御崩し→投げキャラと推測。


足裏リフ子

足裏リフ子の容赦ない足裏攻撃!
たぶん踏まれた方が痛いです。
(リフ子全治二週間、相手五週間。)
相手が報復(画鋲とか)持ってない限り。


ピテラ

「なにこの・・・なに?」すっげぇ分かるww
落書きの途中で我に帰ったら負けだと思います。
でも勢いで投下しても後悔先に立たなくて困る。
何でリアルハ(略


めめ

なんとなく顔文字に見えなくもない・・・かな?
ののワの次はめめワ。微妙にメヂカラアップ。
めめとは文字通りめめを意味すると勝手解釈。


セカンディア

「子。の、クローン」がもの哀しい。
西へ西へと旅するあたりがロマン。
ぜひにうちにも一泊・・・


臆病者の誰かさん

自虐ネタきた!!
ルール発表前なら許された気がして怖い。
お医者さんでも草津の湯でも、
向上拳ラブは治りませんね!!


聖武西瓜 > じんじゃー 2009/03/22 22:59:49

素直に「じんじゃー」でいいじゃないww
これと13さんのアレを見て、
回路チャットに浮気しようとしたのは秘密。
だって楽しそうだったから・・・!


ハルナジーア

ハルナジーア!それ術違う!物理攻撃や!!
鳥のほうがどうみても凶悪です。頭蓋陥没確定。
炸撃使わないのはお約束。


うありな

何の必要があるのか分からない妖精が大好き。
みんなして波にのまれるとか可愛いすぎます!
supplyさんのキャラのほんわかぶりは絶対剣。


デストラ

シニストラのお姉さんきた!!
良い人!すごくいい人!!
「右」「左」でシニとデスだなんて!
イタリア語面白い!!


ブリッカンド=ラスタライズ

渋い。なんとも渋い!!好きです。
役目を終えた老人に再び燃え上がる闘志!!
最後のくだりも、徐々に増えるリズムが素敵。


皿を投げる春裏

やつあたりは困ります!
イアテムなんか投げるから、
お互いに怪我しちゃったじゃない!!


たけし

なんて生きづらい子・・・!
おこるを通り越して心配です。
わがまま言わずにたまには吸いましょう。
あと何か攻撃を・・・!


タジェ

大航海時代!!見てて胸躍る!
船乗りにとって楽園はまさに夢ですね!
上の文は、「タジェ、世界を回る」的な
意味ですかね?ポルトガル語は専門外。


プロアシスタント アリ=サダッケン

自身を改造する執念にプロの魂を見た。
しかし、ノリノリで足とかフランケン風に
改造してませんか?あとペン軸指は、
余計に人付き合い難しくないですか・・・?


13

たいへんニヨニヨしました。
いや現場にはいなかったけど(ひどく残念)
cさんの意地悪っぽさがもうこの!!
バカップルめ!祝福しちゃる!!


漂いのミキリー

滑り込み・設定なし・そして優勝。
おめでとうございます。
ちゃんと特設ページで補完するあたりが、
なんと屠殺さんの律義さであることよ。



以上〜。
次はどのイベントを捕捉しよう。
早くしないと、どんどこ溜まる一方。


2009年03月24日(Tue)▲ページの先頭へ
10.5さいごまで
なんかもうすごく遅くなりましたが、10.5最後まで〜。
一回戦の結果が出てからかなり時間経ってるので、
微妙に結果を参考にしてたりしなかったり。


 ソラコ


キャラ

ほんわかしていいですねー。

名前と背景の色がかなりマッチする印象。
みんなを暖めることが好きなソラコが好きです。

メールタイトルもほんわかしてかわいい!!


性能

プラン2がかなり有効。人形遣いキャラと血鎖キャラは
この一行でかなり涙目。

守りの要の命動が2つあったり、
即効性のある修復と場に残る修復NPC召喚を
使い分けるなど、かなり練りこまれた美しいプラン。

一回戦ではバーニアを炎上後と勘違いさせて勝利。
炎上と勘違いさせる程暖まる編み物って・・・!!


 ザ・ネスト2


キャラ

ザ・ネスト再び!ぜひブレイスヴァと対戦して欲しかった。

ゴキブリ以上の繁殖力を持つ生命体に進化した模様。

こいつの巣は正直見たくない・・・!


性能

初代ザ・ネストの動きを踏襲しながら、
増えることを覚えてさらに「それっぽさ」を増した
ザ・ネスト2。

陥穽NPCがとてもいやらしい。

召喚されたメテオラやヌをbind地獄に追い込みながら
あと一歩及ばず。残念。


 『尖貫』の片腕 『橙』


キャラ

巨大兵器は人の子の夢、巨大ロボットは男の子の夢。
処理班班長も例外ではなかった様子。
メテオラに乗ったりするとそれはさぞ痛快でしょうぞ。

しかし周りの人には迷惑千万な武器っぽいので
ご利用は計画的に無理のない杭打ちプランを!


性能

釘打ち以外のスキルの使用禁止とはまた豪快な・・・

メテオラ共々どっかんどっかん杭を打ちまくる
攻撃性の強いキャラ。
性能を試す前にブレイスヴァに吸いつくされたのが残念。


 あががが


キャラ

著作権無視の振る舞いに怒り心頭、
ヌを取り返しに来たあがががさん。

えーと・・・以前「妨げヌもの」とかいう名前で
TCG出ちゃってごめんなさい・・・!

ルイさんともどもプレイヤー出現TCG。
まるでガンダム相手に素手同然で戦う、
東方不敗のごときオーラを感じます。


性能

なにがなんでも相手にヌ(ついでにメテオラ)の
使用を認めないという強硬姿勢。

4つあるプランの半分をヌの奪還に充てております。
そして勝つのが本場の底力。

防御・妨害のヌと攻撃のメテオラ。
ワンセット呼んでしまえばもう無敵。


 “流れる争霊”イルマ


キャラ

イアテマー・スタイルが最強だった時代がありました。

そのプラン、そのスキル構成、懐かしすぎる!

一番近いのは商人と一緒にいた騎士ですかね。

イア・テム去れどもその魂は不滅!!


性能

イア・テムを岩砕きに変えても、
その挙動はあまり変わらない感じ。

ただし確率に頼らない分
岩砕きのほうが安定している気がします。

3回剣を振れば報復は確実に無力化。

1ターン目に最大15ダメージという火力を持ちながら
徐々に強くなるなんて!


 全自動御猟犬御降臨装置


キャラ

マロゾロンド閣下の御猟犬の御降臨であらせられるぞ!やった!
マロゾロンド閣下の御猟犬の御降臨であらせられるぞ!やった!
マロゾロンド閣下の御猟犬の御降臨であらせられるぞ!やった!

・・・おっと。

洗脳されそうな絵・設定・メールタイトル・プラン・
そしてスキルのルビ(そうきたか!!)!徹底しております。

こんなメールばらまいたら次の日からマロゾロンド教増えそうです。


性能

マロゾロンド閣下の御猟犬が成るべく御降臨あそばれる為の貴重なる一歩とするためには努力を惜しみません。

淡々とマロゾロンド閣下の御猟犬を
御降臨あそばれるあたりが実に全自動。

そして片っ端から水鏡の盾でやられちゃうあたりが
どこか悲しき全自動。

それでも御勝利あそばします。
さすがはマロゾロンド閣下の御猟犬にあらせられる。


 刻田 時(ときた とき)


キャラ

100VS1!!た、戦いたくない!論理破壊こわい。

「みんなでわいわい」に底知れぬ怖さを感じるのは
このキャラだけだと思います。

指筋力とかフィンガースパンが影響したり、
それを努力と根性で補えるチャットってww

いやいやスポーツや対バンと同じところまで達すれば
きっとチャットもこんな領域が。

その技術を生かして学校裏サイトとか掲示板で
悪質な書き込みをする人の撲滅に一役買ってほしい。


性能

ヌの右手とナイトシュリーカーで、
相手を混乱の底に叩き落とします。

あと弱点のはずの単純罵倒がやたら強いです。
いつの世も強いのはパランツェッタということかー。

体力5以下の相手のほとんどを1ターンで葬るのには、
この6−5−2構成がすごく適してますね。
なるほどのこと。

ューリカン

キャラ

えーと何とコメントしてよいか分からないほどの情報のなさ。

スキルパターンがバルバロッサ(迷彩)
・・・一人マスクスかッ!?

性能

とにかく5タイプの召喚で、あっという間に騒がしい感じに。

2ターンで10体呼べば人形遣いでも追いつかない。

ふたを開けてみれば精霊剣でばっさりやられていたのが残念。


以上で全員です。
お待たせいたしました。非常にお待たせいたしました!
もう少し作業効率上げないと他のイベント補足できないなぁ・・・。


2009年03月22日(Sun)▲ページの先頭へ
10.5さらに途中まで。
どうも一日10キャラ前後が限界みたいです。
続々と試合結果公開されてますが、

人ならざるものの母

キャラ

以前行った博多天神の水鏡神社には「ここで菅原道真公が水鏡されたので」社が建てられたと書いてありました。「水鏡された」がなんなのかよく分からなかったけど英訳によるとどうやらライフストリーム的な何からしいです。それをイメージにすると多分こんな感じなんだろうなと思いました。・・・関係ないですか!?
それはそうと9ターン生き残って欲しい!!

性能

逃げ切り、ではなく生き残りがコンセプトの模様。
今回は水モグラの活躍で、なんとダメージを与えたりもします。水鏡の盾で相手の攻撃倍返し!これは逃げ切りスタイルどころじゃない。むしろ8ターン以内に相手が死にそう!!釘打ちに至っては8ダメージ+16x2ダメージ=40!!その前にメテオラのライフはゼロですが・・・
水モグラの挙動は面白いのでぜひ暴れまわってほしい。


エクセター公の娘

キャラ

クレヨンみたいなタッチと必要最低限の言葉。
設定が怪死したとか書かれてるのにほんわりするのはなぜでしょうか。
その下の【ねこねこにゃんにゃん】のせいでしょうか。
お化け!もっとアピール!アピール!!

性能

風と地の二点買いで、パネルの無駄遣い無し。
三殺形優勢の下馬評の中、報復6パネル持ちもかなりのポイント。
攻撃・回復・妨害の三拍子が揃った構成は、かなりのキャラに対応できるのでは。


”龍の爪”ピツァット

キャラ

とにかく「三」に対するこだわりがすごい。髪型に肩飾り、そして魔法剣道三乗段。
意味は「魔法剣最強」・・・ってそれ座右の銘なのか!?
帽子に龍のワンポイントも自然にマッチ。

性能

もちろん性能も「三」にこだわります。騒霊で剣的生命体を3体呼び出して精霊剣。
第一ターンに騒霊わんさか呼ぶ相手には後の先で一撃必殺!!
さらに2ターン目に高い体力で先手を取って二の太刀!
それでも倒れない相手には、カマイタチ達のタコ殴りが待っています。
設定どおりの挙動がカッコいい!!


自宅警備の妖精術者

キャラ

最も自宅警備が強固と恐れられたあのニイトが武道館だと・・・!
プランの書き方が非常に煮詰まった(リアルワールド的な意味で)感じがする!!
イメージとすごく合ってるので妖星乱舞はもう自宅警備員のテーマでいいんじゃないだろうか。
あと、だいたいの携帯は数年前は最新機種・・・!

性能

前半後半のメリハリが良い感じ。妨害で固めておいて、一度攻勢に転じれば怒涛の攻撃。
その勢い、文字通り妖星乱舞のごとし。
「無防備な相手には即攻撃」も、周りがスキル数控え目な今回、かなり強いのではないだろうか。ペンライト精霊剣最強説!!


えぬえむ

剣匠・・・あんた最悪だーーー!!!
最悪なんだけど糸電話とか妙なところでお茶目。
えぬえむは三食捨ててでも剣匠から逃げ出すべきだけど、
多分逃げられないよう裏から正面から手を回されてるんだろうなぁ。・・・不憫!!

性能

今大会最高知力。そして5パターン10プラン15スキルに全てタイトル振るとか、かなり凝ってます。そして仲間はいらないので一切召喚しません。むしろ血鎖滅解で仲間を呼ぶ脆弱さを身を持って教えてきます。
草薙の剣、沙羅双樹など、重要な剣技は多くのスキルパターンでなんとなく使えるのが隠れた強みとみた。
それから、前回覇者のトーナメント運も見逃せない。日常が不幸少女なだけに悪運は強い・・・?


バーンステインの少女人形“エメサリス”

キャラ

エメト(真実)とアリスでエメサリス。バーンステインは何故こんな名前を付けたのか?
設定と言いメカといい、作りこまれてます。なんだかにょろにょろな少女が独特異質。
そして「ぱらんつぇった」お前か〜!ごつい手の割に器用な・・・!
バルダーや圷家との繋がりもあるのかないのか今後に期待。

[スペック]

一番に目を引くのはパターン変更の数字制御。最初波動拳でも出るのかと・・・w
これがTCGWで「アリ」だとしたらとんでもない字数節約に。そして何より分かりやすいのがいい。
PC狙いのキャラが多いので、修復NPCがいるというのはすごく便利。


JuN

キャラ

親切な代筆者・・・なんて分かりやすいww
焼印を焼き海苔と間違えたりとか足もとに落としたりとか、
JuNいつからそんなうっかりさんキャラにッ!!
あと、うかつに「画像」部分をクリックしたりするとJuNにヤキ入れられますのでご注意を。

性能

焼印の対象がなんと生命吸収優先。回復手段を封じてから邁進ッ!!
魔法頼みのキャラは片っ端から焼印!
知力最大3メインの今回、3つもスキル封じられたら割とどうしようもない。
剣技メインキャラにはもれなくティム・ジョーンズ様の炎上が待っています。ぎゃー。


ガヤール族

キャラ

国旗でくるとは!!死角突いてきます。
水の上での生活が全てだとすれば、子供達を船の上で育てるのはある意味合理的かも。船酔いに強くなるし。
諸島の国の国旗にしては素晴らしい地平線だけど、
きっと血気盛んな彼らが独立戦争の際に沿岸大陸まで領土を奪ったのでしょう。なにげに大国の予感。

性能

剣、剣、剣、剣、剣、火。ガヤール族が攻めてくる感じが伝わってくる構成。
相手が火を放とうものなら、何やら不思議な機械で応戦。
岩砕き三連打は報復すら完全に無効化します。
3ターン過ぎる頃にはガヤール族で埋め尽くされるぞ!!


葉寝かえる(ぱねるかえる)

キャラ

「ぬぅん!」って清純派の言葉として新鮮すぎるww
マルチエンドの後半で徐々に影薄れてついにいなくなるヒロインってこうなるのですね。切ない。
長い髪、長いローブにホットパンツなど、風使いとしてかなり「分かってる」格好をしているので、
こう見えて実は自信家なのかも。ぬぅん!

性能

シンプル、そしてまさに万能。どんなキャラにもなんとなく大丈夫。
旋風で相手のHPを1とか2とか削って逃げ切りを図ります。
霧の防壁でどこまで相手の火力に耐えきれるかが勝負。


逆襲のブレイスヴァ

キャラ

ブレイスヴァ、再度。強化された生命吸収を、さらに二連装したことで、
確実に強くなって戻ってきた。相手の体力吸いつくして逆襲なるか。
相手の首をメキメキ言わせにくることは間違いないでしょう。

性能

なにはなくとも生命吸収。どんどん増える体力で相手を圧倒。
bind恐れての知性2〜3が多い中で、唯一の知性1。男の生命吸収一本勝負。
恐ろしいことに初期HPを上回った状態で8ターン逃げ切れば無条件勝ちという副作用付き。
今回のブレイスヴァ、かなり強いです。


H&Rの純

キャラ

ヒットエンドランって鳥居m・・・何でもないです。
文章がすごくキレてる。憧れる生き様だと思う。
あと対戦前に嫌がらせっていうかそれゴング前にラッシュかけるヒールレスラー・・・!
相手の怒りをわざと買って全力を出させる彼女なりの流儀とみた。

性能

ティム・ジョーンズいないww空想お友達www
でも炸撃5発が普通に強いので問題ないと思います。多分。
あとプランの「グループの」という普通なはずの言い回しが、何故か族っぽいものを感じさせます。
知性4の多彩なスキルを生かしきれるかどうかが勝負。


刃の欠片

キャラ

縮尺おかしいよ!ゆがみん体長何mだよ!!
・・・ツッコんだら俺の負けです。

性能

7つの武器が再現できたので満足です。
ちなみに選考基準は描き易さです。


とりあえず時間切れです。残りのキャラは2回戦始まるまでには・・・!


2009年03月20日(Fri)▲ページの先頭へ
10.5途中まで〜。
そろそろTCG11を送らねばならないので途中まで!
一回戦終わるまでに全部やろうと思ったのに!
自分の遅筆が憎い・・・!

三殺形

キャラ

なんと美しい武器!折りたたんでも可動部分を目一杯広げても三角形だ!
投擲武器か、自動武器か、もしくはこれが単体で自我を持ってたりとか?
【死体のぱずる】って何だか推理ものを連想させる。死体損壊ですよ!!

性能

斬撃、斬撃、斬撃。三角形のパランツェッタ!
沙羅双樹をいっぱい構えるという発想はなかった・・・
いたらそのキャラ最強クラスの一角だったかも!!(そしてきっちり三殺形に負ける)
召喚キャラが機能するのは主に2ターン目からなので事実上の高速剣・・・ってRAYさんまたですか!!


_

キャラ

個別表示のところで完全にステルスした!みんな反転表示したとおもう。
【】のところまで徹底された   っぷり。
無数のティム・ジョーンズ・・・とみせかけて、
何体かに一体 <゚¥゚>のところが顔なやつがいるに違いない。

性能

平気で白とか紀とかありますがティム・ジョーンズなら仕方がない。
プランを全てフレーバーに回すなんて・・・潔い・・・!
心配なのは騒霊の呼びすぎでティム・ジョーンズが呼べなくなったりという事態ですが、
人の子たる我々如きが真のティム・ジョーンズを召喚するのはそれ程までに困難ということでしょう。
劣化して生まれたノイズは個体差を産む、人もまた然り〜。



クラシック

キャラ

メテオラ呼んじゃうどこかほんわかアンテナさん。アナログちっくなアンテナが何ともクラシック。
アンテナと携帯は共鳴キャラの必須アイテムですね!!
「助けて!」と言われるとついついやりすぎちゃうメテオラを、
「やめて!」と止めに入る感じですね。これは・・・新たな二人組コンビ!

性能

共時共鳴をたった4つのプランでうまいこと操ってます。
召喚に必要なのは知性よりも感応(センス)ということか・・・!
剣にも火にも強く、火力もある。キャラによっては瞬殺。
あとは、比較的低い体力を沙羅双樹でどうカバーするか。先攻を取りたい。



バーニア

キャラ

バーニア。とにかくバーニア。そうですか。そうですね。説得力がありすぎる!!
妖精でも精霊でもありません。バーニアはバーニアです。
脳内をフォーマットしてバーニアカテゴリのフォルダを作りましたが、
今後バーニア以外のバーニアが入るかどうか分かりません。
炎の効果音が聞こえてきそうな、カッコいいバーニアにゲシュタルト崩壊です。
でもどこか儚げ。

性能

高い体力で先攻を取って、敵味方とも問答無用に炎上爆撃。火キャラの鉄板戦術。
速攻で倒し切るのは至難の業。人形遣いでも炎上は防げない。
対策、というか草薙の剣がないキャラにはかなりつらい。
そして強力になったにも関わらず、草薙の剣持ってる人が案外少ない。
強キャラの一角。


自縛霊のナヅキ

キャラ

怖いです。周りの人の意見とかガン無視しそうな目です。ナヅキという字の響きもどこか不穏。
あとこっちが完全に「ペット」にされる最期の瞬間に、
思いっきり背筋が凍るほど素敵な笑顔をみせてくれそうです。
(そして3日で飽きてまた次のペット探し。子供霊は鬼畜。)
パターンとプランがそれぞれ5文字なのが綺麗。

性能

ザ・人形遣い。体力が高いので2ターン目のはじめにはおそらく相手のNPCをごっそり引き連れる結果に。
召喚主体キャラは根こそぎ持っていかれて手も足も出ない事になるかも。
ただし自分の攻撃手段を持ち合わせてないので、三殺形みたいな召喚しない相手には手も足も出ない。
対戦相手を選ぶ、とってもピーキーな感じの構成。


のっぺりしたティドロソフ

キャラ

ゆらぎのPBBSに絵だけ先行公開されてたティドロソフですが、絵単体ではそれが何なのかさっぱり。
きっとキャラクター公開で明らかになるだろうと思いきや、はっきりしたことはやっぱり何も分かりません。
何なんだティドロソフ。ただ、すごくゆったりとしていて、なんだか落ち着く不思議な何か。
とくにプランが非常にゆっくりとしています。雄大。

性能

巨大静物の名にふさわしい体力。修復があったり人形遣いがあったりと、防御力の高さもシャレにならない。
対戦相手は必死こいて戦った挙句に、自分の召喚したNPCにやられたりする。
かといって本当に5年半ほっとくと、体力判定では右に出る者無し。
うかつにティドロソフと戦った相手は、なんていうかすごくやるせない虚脱感に襲われるでしょう。
まさに白い要塞。


反論

キャラ

いったいこの標識はどんな生物なのか。こっちが聞きたい!!
長老たちも標識になるくらいだから人間じゃないのだろうか。
三日三晩も議論してたら、反論だらけになるだろうけれど。
「反論禁止」標識の出現が待たれます。

性能

ヌの右手を呼んだり、旋風したり、人形遣いを使用したりと、
相手次第運次第で展開が大きく変わりそう。その点ではルーレットに近い向きもある。
相手のアキレス腱を握れば勝つる!


夏休みだよ!ヘリステラ

キャラ

ヘリステラかわいい!「ふやけちゃった」がかわいい!
「いグラとモっしょ」ってどうしてそこ入れ替えるのww
昨日最高気温25度までいったのはヘリステラの仕業か・・・!
後ろの市松はどうやったんだろう。トレーシングペーパーの下に敷いてるのか?

性能

新たな単語「封印」登場。プランweakenは現在のTCGWには無いけれど、少しカスタマイズすれば使えそう。
これでブラフスキルにも対応できるぜ・・・!!
水鏡二枚張り(水モグラいたら+α)で、釘打ちや爆撃キャラにはかなり痛い。
それ以前に灼熱波でかなり焼き尽くす感じですけど。weaken6つで既に12ダメージ。


ルイ

キャラ

まさかのご本人登場!?向上拳が好きすぎてマロゾロンドの猟犬を呼び出すとかどれだけラブですか!
「猟犬のパネルの無駄遣いを防ぎ」向上拳以外は無駄呼ばわりだ・・・っ
知性がイマイチって、3もあれば平均以上です。というかほとんどのキャラが2or3。

性能

プランの狙いが書かれてあって非常にコメントしやすいです。ありがたや。
相手の危ないスキルを徹底的に潰したあとで召喚。合理的。
生命吸収は今回徐々にダメージがアップしていくところが地味に向上拳っぽい。
でもやはり一度でいいから本物の向上拳を使用してほしい。


焼柑

キャラ

不思議な設定。火の神か何かが宿ってそう。農家では洪水と対をなすっぽい災厄、焼柑。
とにかく炎上しなければ気が済まない。ショウカンと読ませるあたりが素敵。
ショウカンという名前が付いている割に、召喚NPCを焼いては土に還します。
もしかして「召還」のほう・・・?

性能

血鎖滅解がとにかく強力。ダメージよりもパネルが潰されるのが強い。
高レベル召喚するキャラなどは一網打尽。
「焼印を構えることのできる健常なパターン」という言い回しは旋風対策か。よく練られてる。


精霊"アイホウ"

キャラ

湯桶読み精霊さん。険しい顔ってどんな顔だ・・・!?
「縫」い針から「糸」が落ちて「逢」えるなんてロマンチックすぎる!!
でもどこまでも中途半端・・・もったいない!!
メアイのほうは何に宿ってるのか考えたけれど出てこなかった。
・・・曖昧の曖かな。(何が落ちるんだ)

性能

生地を「きじ」と読んだ・・・orz
ヌと旋風で相手の火力をじわじわ下げつつ、吸収で回復。
針のようにチクチク攻めてくるが後半は増強体力で加熱剣。
最初の3ターンくらいが勝負。その後は体力吸収で先行も取れるしかなり安定。


続きは後ほど〜。


2009年03月09日(Mon)▲ページの先頭へ
レスとか雑感とか。
飛行船か・・・!
人類最初の飛行魔法の元ネタが人類最後の輸送飛行船とは!
絵と設定飛び過ぎとか書いちゃいましたが、間が埋まったので納得。渋いというより子供心を忘れない、人の良いじいちゃんな感じ。飛行船の話になるとついつい長くなりそう。


あと13さんのとこでありがとうって言ってもらったりしてこちらこそありがとう!遅れたけどすごいって言ってくれたくろねこさんにもありがとう!


感謝されたならもっと全コメするのが筋というものですが(プロフェシーとかおじマガ二回戦とかふたり組とか、やろうと思えばいっぱいあるよ!!)11日くらいまでワタクシゴトを片付けねばならんのでしばらく手一杯。終わったらプロフェシーでTCG10.5でTCGW11、そして二人組新規募集にマスクス・・・タスクが、タスクが襲ってくる〜。


・・・とまぁそんなアレでして。次の全コメ遅れる気がします。70%くらいは書き出さなきゃユニットのコンセプト理解できない自分の為にやってるので、遅くなっても続けると思う。・・・たぶん・・・


2009年03月05日(Thu)▲ページの先頭へ
ちょっとだけ狂気の「狂気のアマリリス」全コメ
ブログだとノリが違う・・・かもしれないきょむです。

さて、もう狂気のアマリリはかなり終了気味な空気なのですが全コメします。せっかくの狂気リリスなのでちょっぴり狂気が混じってる・・・かもしれませんがお許しを。というか狂気に押されて寸評出来てなかったらごめんなさい!「Sの人(イタい子見るの大好き)」以外は見るんじゃないッ!


一部実際のトーナメントで行われていない結果云々に言及してたりしますが、これはKAZOONさんの戦闘総当たり結果表を使用させていただいております。
べ・・・便利すぎるっ!!


"ちょっとだけ狂気の「狂気のアマリリス」全コメ"...の続きを読む



2009年03月01日(Sun)▲ページの先頭へ
おじいちゃんに最後まで全コメ。
さぁ、残り1/4。気合い入れなおしていきます。


人型戦車 桜花七号

どこか奥ゆかしい設定の桜花七号。香りに気を遣うおばあちゃんって上品なイメージ。その割にイラストは毒々しい色使い。アロマ漂うロリ婆様でも兵器ですから。設定としっくりくる加護毒ながら毒にやられる。中和装置はガタがきてたのか・・・


原生竜

風景画ファンタジー。一部荒らされた大地が竜の爪痕なのか、それともこの大地全てが竜の背中なのか。・・・建物の多い構図の風景とかいつも全力回避してるので尊敬する。
攻撃と防御両方ゼロじゃないステ振りはこの大会唯一。というか他大会含め貴重。


徳田仗雪

一瞬実在の人物かと思わせる現実感。持ってるものが物騒すぎる。蟲毒と鏡でじわりじわりと削るタイプ。闇漢方は遅効性とみた。原生竜ともども手数の多いキャラにやられてる攻撃1蟲毒ですが、防御0が多い現状、うまく煮詰めると化けるかも。


ジジリ

歪曲ヤジリオン。数学世界の老化は曲がった腰も数学的なのか。変形して生じた線の粗さがなんだか刃こぼれっぽい。
鏡を使わないデス剣殺しのデス剣、加速デス。勝っていれば二回戦の選択肢はかなり豊富だったはず。


おヨネさん

この和風おばあちゃんとこの後ろの背景でどうして違和感がないんだ・・・。将来こんな家に住みたい!きっと怖くて呑気にお茶とかすすれませんが。こんな顔して攻撃力4なところがあなどれない。こわいものしらず。


to roots

プロフェシーで圧倒的なポイントを叩きだしたto roots。剣の表記が独特。何故加熱にだけ数字がないのか。もしや無限に続く部屋を突破するための暗号・・・賭博覇王伝の読み過ぎですね。
プロフェシーでのスタイル、高速蟲毒に敗れる結果に。


●野 啓

上下にスタイリッシュな透過焼き海苔。焼き海苔の役割を果たしてないので若干自主規制された模様。騙し絵ライクなネクタイが素敵。
速攻スタイルで to rootsを撃破。首が飛んでも2ターンくらいは動けます。



以上で全キャラ終了でございます。
斬撃1+蟲毒の速攻キャラが多かったのはプロフェシーの影響か。速攻>壁壊し>壁>速攻の3すくみ構図が本戦よりもはっきりしてたかも(もちろん例外もあったけど)。

ちなみにきょむは5/0/0/2/盾1盾4鏡盾9死死死という構成とか考えてました。出せなかったのが悔やまれるけれど速攻型に狩られる未来がはっきり見えますね。
名前はまだまだ若いもんには負けてオランダ。今考えた。


   




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カレンダ
2009年3月
       

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